2005年03月18日

大戸屋の席は狭すぎる

いちばん壁寄りの席に通されると、すぐ横には陰気な表情で真っ赤な眼をしたふたりの男女が言葉もなく座っていた。

家族の食卓で息子の横にお母さんが座ってるくらいの距離感で女がハンカチを手にスンスン鼻を鳴らす横であんまり食欲を刺激しない空気だなぁと思う僕は鼻をぐずらせながら半透明の野菜あんかけなんてものを食べており、これまた端から見たら胸の悪い光景だろうなあということに思い当たってしまって胸を悪くしたりしていた。

しかも食べ終わる頃にはすごく空いていたりする週末の夕食。

posted by 某ササキ at 21:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑音 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月15日

にゃがにゃが亭@飯田橋

image/boussk-2005-03-15T19:21:07-1.jpgつけめん。

魚だしがきいてるけどまぁふつう。
posted by 某ササキ at 19:21| Comment(0) | TrackBack(1) | 雑音 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月14日

あたまがよくなるくすり

というのはスターリングの「スキズマトリックス」に出てくるが、そんな便利なものは僕の身の回りには無くて、あるのは頭が悪くなる薬だけ。

花粉症の薬を服用してるわけですが。医者に「市販薬は眠くなってしまうので仕事にならないから駄目なんです」と言って、弱めの薬を処方してもらった。のだけども。

たしかに眠気として感じるほどではないんだけども、微妙に脳の活動がおかしくなる。思考が散漫になって、複雑なことが考えられないのだった。

先週土曜日なんかは地下鉄の路線図が読めなかった。いや、読めはするんだけれども、図を見ながら「これから1時間半後に早稲田駅に着くように寄り道して時間をつぶしつつなるべく交通費の安くなる経路」とかいう複雑な条件での検索が処理できなかった。
今やってる仕事はまさにそんなような条件処理で仕様を決めたり記述したりしているので、これができないというのは目を開けて居眠りしてるのと変わらないのだ。
夕方になると薬が切れてきて、鼻がぐずりだすとともに頭が回り始める。日中3時間にらめっこして手も足も出なかった部分が15分くらいで書けたりするので、まるでアルジャーノンになったような気分だ。

薬を飲まないと鼻の出すぎで頭がぼーっとしてそれこそ仕事どころではなくなるし。

マジでこの季節は休職して海外に逃亡旅行したくなる。
どうせ何も生産できないんだからせめて楽しく過ごさせてくれよ。
posted by 某ササキ at 01:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑音 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月11日

ゆうべ

ゆうべ寝る前に「スネーク性欲をもてあます」flashを見たせいで、朝から一日中

「You are an idiot! ア〜ハハッハッハハハ〜♪」

が脳内ループしていてうざい。
posted by 某ササキ at 15:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑音 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

メモリを買った

さんざんサムスンがどうのとか言って結局TWOTOPで前買ったやつと同じのを買ったらチップはヒュンダイでやんの。うへぇ。
おなじHynixならもっと安いのクレバリーで売ってたじゃん。

買おうと思ってたインダストリージャイアントもじつは拡張パックだったことにレジで金を払った瞬間に気づいてあわてて返金してもらったりとか、あまりよくない。

バーチャロンして帰ってくる。バーチャロンはこてんぱんに負けても楽しい。

いちおうメモリ刺して1GB認識することだけ確認して、とくになにもしないで電源切ってこれから寝るところ。
なんかスッキリしないのでやっぱり6600GT買おうかしら。
posted by 某ササキ at 00:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 物欲週間 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月10日

アキバの寒空の下

なんかコスプレおねーさん数人を中心として謎のテンション高い集団がイベント中。
工事のおじさんたちものっそい迷惑そう。
なんだこりゃ。
posted by 某ササキ at 21:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑音 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月09日

ISOと全体主義

なんか、今の職場で、ISO14000を取りたいらしい。
環境へのやさしさをアッピールして正当性を主張していきたいらしい。
それは結構なことだ。

で、その監査の人が9日に来るので、ついては、常駐しているあなたがたのとこにもその人らが質問しに来るかもしれないから、答えられるようにしておいてくれ、といわれた。

「Q.なぜ、省エネが必要なのですか?」
「A.電力を節約することで、発電に必要な石油などの資源を節約し、地球環境の保護と、資源枯渇防止につとめるためです」
とゆーよーな一問一答集と、「私の環境対策」と書かれたカラーコピーの記入用紙を渡された。
とくになにもしてないが、何か「私の環境対策」何か考えないといけないのかと思ったら、「これを書いてください」といって、さらにそこに書くべき内容を渡された(昼休みにPCのモニタを消します、とか)。自分でこのとおり書けということらしい。

書こうとして、ものすごい拒否反応を示している自分にびっくりした。
何が嫌いといって、「これこれこう書くこと」といって渡されたものを、さも自分の意思で書いたかのように書かされることが死ぬほど嫌いなのを思い出した。自分でも不思議なくらい嫌いだ。
続きを読む
posted by 某ササキ at 21:06| Comment(1) | TrackBack(0) | 長文語り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

毎年思うんだが

image/boussk-2005-03-09T14:47:05-1.jpg「反合理化闘争」というのは会社や社会をどんどん不合理にしていこうという闘いなんだろうか。
前にも書いた気がするけど。

あと春闘って労使協議だと思ってるんだけどよく「平和憲法を守ろう」とかのスローガンが書いてあるのも意味がわからない。

こういう運動をしてる人たちの「春闘」って、「日常にはあんまり関係ないけど普段あまり言う機会がないことをこの際だからガンガン言ってやるぜ祭」なのかなあ。

労組とか無い会社で働いてるのでよくわかんね。
posted by 某ササキ at 14:47| Comment(1) | TrackBack(0) | 雑音 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

風々ラーメン@志木

image/boussk-2005-03-09T13:32:04-1.jpg油そば。
posted by 某ササキ at 13:32| Comment(0) | TrackBack(0) | くいもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

