2005年02月07日

ウクライナ新首相は萌えである

成る程!


やの日記さんから。

服とか髪とかが某かめさんの趣味にも合いそうだが、某かめさんも首相を目指したりしてみてはどうか。
posted by 某ササキ at 14:43| Comment(2) | TrackBack(0) | 時事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月01日

「一太郎」「花子」販売禁止?!

いや今電車の液晶で見ただけだからよくわかんないけど。

[2/2追記]
ええと。この記事がわかりやすいかな。ヘルプアイコンを押した後に他のアイコンをクリックするとそのボタンの説明が出てくる仕組みは松下電器が特許を持ってるので、使ってはいけないらしいです。
あとスラドのトピ。

個人的には、アイコンとボタンの区別がつかなかったり、ソフトウェアのインタフェース類似性を「見た目」で判断する裁判官さんは日本に要らないかな〜、と思います。
まあ、「アイコン」の定義がこの10年で変わってきた(Windows式に再定義された)のに、特許明細(とその解釈)には反映されないっていうのが間違いの元かな、とも思いますけど。

windowsにもこの機能はついてるので、松下さんにはぜひこの調子でMicrosoftと訴訟合戦を繰り広げていただきたい。

ちなみにRuby開発者のMatzさんは松下不買運動を展開するそうですよ。
posted by 某ササキ at 20:48| Comment(1) | TrackBack(0) | 時事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年01月20日

パウエル国務長官退任演説

老兵は死なず、ただ消え去るのみ
長官、いい男だぜ・・・。

今度のライスさんはどうかな?
posted by 某ササキ at 12:57| Comment(0) | TrackBack(1) | 時事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年01月07日

千葉国ホームページ

開設されました。公用語は日本語みたいです。
posted by 某ササキ at 00:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 時事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年01月05日

東名高速がマヨネーズまみれに。

まさに酸臭漂う様相ですな。

作業員の人にマヨラーがいても当分食べたくないだろうなあ。
posted by 某ササキ at 12:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 時事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年01月02日

千葉国が日本から独立

毎日新聞の記事より。

虚構新聞社さんではありません。
posted by 某ササキ at 16:52| Comment(0) | TrackBack(2) | 時事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年12月01日

国士舘大学集団レイプ事件

学長のコメント
「スポーツ選手としてあってはならないこと」

誰ならあっていいんだ。
posted by 某ササキ at 18:12| Comment(0) | TrackBack(1) | 時事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年11月12日

ミスコンをやるのかやらないのか

京大の学祭でミスコンをするかしないか揉めてるそうです。

募集を男女両方にかけてるのにジェンダーがどうのと言い出して反対する人の論理が理解できないですね。容姿に関することは全部性に関することなんだろうか。
じゃあモデルとかそういう職業はみんな撲滅するとかやればいいのに。中途半端。
posted by 某ササキ at 14:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 時事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年10月20日

笑えない

笑ってはいけないんだが、このコメントは・・・。
ダメオタの末路なんだろうか?「反省している」はどうした?
posted by 某ササキ at 20:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 時事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年09月08日

World SF Conventionの2007年開催地が日本に決定

したそうです。おー。

World SF Convention(世界SF大会、通称ワールドコン)は、世界中のSFオタクファンが一同に結集するという(この世界では)超ビッグなイベント。日本では初開催になるそうです。
基本的には毎年やってる日本SF大会を拡大するような形で開催されるらしいですよ。どんなんなるのかなあ。

個人的には名古屋是清さんの「ゲゲボドリンクの部屋」が今年で終了してしまったのが残念だ。世界に広めたかったのに。
posted by 某ササキ at 12:58| Comment(2) | TrackBack(0) | 時事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年08月23日

ドコモ、ギリシャ当局の横槍でFOMA提供範囲を縮小

こんなキャンペーンやってたんですね

しかし、
ドコモがこのサービスをフォーマのデモンストレーションと位置付けていたのに対し、ギリシャ当局から「通常、デモは展示場ブース周辺などで小規模にするもの。これに照らし合わせるとドコモのデモは広範囲にすぎる」と指摘されたという。


ギリシャ政府、頭かてええええええええ!
posted by 某ササキ at 13:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 時事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年08月22日

小川一水「第六大陸」星雲賞受賞!

ほんとは授賞式にも出席してたんで、速報にしようと思ってたんですが、なんか会場の無線LANと相性が悪くて。

早川で書く、と聞いたときに小川さんの掲示板で「これで胸を張ってSF作家と言えますね」とか書いたんですが、まさかその作で星雲賞まで取ってしまうとは思いませんでした。

個人的には「導きの星」のほうがスケールが大きくて(ヒロインもより趣味に近かったので)好きだったんですが、普段からスペオペ読んでないSFファンにも「宇宙開発もの」として楽しんでもらえたのが大きいんじゃないでしょうかね。

自由部門で岡田斗司夫の食玩「王立科学博物館」が受賞、ノンフィクション部門で笹本祐一「宇宙へのパスポート2」が受賞、そもそも自由部門のノミネートに中華人民共和国の神舟ロケットによる有人宇宙飛行が入ってたりするあたり、身近な宇宙開発を強く意識した星雲賞だったと思います。

個人的には、続きを読む
posted by 某ササキ at 09:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 時事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年08月15日

打ち水をしよう!

ですって

今日は涼しかったけど、明日からはまた暑いみたいなんでやってみよう。
ていうか、職場近く(市ヶ谷)はマジで水くらい撒いてくれないと死ねるぞ。
posted by 某ササキ at 20:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 時事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

昨日の葉書は

意外なことにおかん宛だったのですが、どうやらこれが関連してるっぽい。買い戻したったってとっくに転売されてるよなあ。
しかもお詫びのコトバだけで補償はいっさいないし。

そのへんどうなんだい阪急交通社?

posted by 某ササキ at 19:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 時事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年07月30日

「国家斉唱中はガム食うな」

と、プーチン大統領が切れたとのこと。

ロシア共和国の国歌は、ソビエト連邦崩壊後の新国家樹立時に新しいのを作ったんだけど、歌詞がなかったりして、「前のが良かった」という批判が相次いだので、急遽ソビエト時代の国歌の歌詞だけ替え歌したという逸話むずかしいほう)があります。
国歌の歌詞知ってるのは30人に1人、ってのも単純に国民がだらけてるつーよりそういう新しい歌詞に変わったのでなじみが薄い、ってこともあるようです。

曲自体は堂々としててかっこよくて好きなんだけどな、ロシア(ソビエト)国歌。「世界でもっとも美しいメロディを持つ国歌」という評価もあるほど。僕も気に入って、赤軍兵士斉唱バージョンのソビエト国歌をMP3プレーヤに入れて聞いてたりした。

欲しい人こんどあげますよ。

<参考>ドイツ軍歌サイト「Ran an den Feind!」

↑「その他」からダウンロードできる。
posted by 某ササキ at 13:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 時事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

いわし大爆発

テロ?いわしに恨みを持つ人物の犯行か?!
posted by 某ササキ at 13:05| Comment(2) | TrackBack(0) | 時事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年07月11日

2004年07月09日

社保庁、事務費でマッサージ器購入

この役所にまともな金銭感覚のある奴はいねえのか。

福利厚生は必要だと思うけど、それって「事務」費なのか?
うちの会社でたとえばそういうの買って事務費で落としたら税務署にどやされる気がするぞ。経費だから買ったものも資産にならないし。

石を投げたい。
posted by 某ササキ at 12:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 時事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年06月29日

オンラインはオンライン

わーいアホだアホだ。「壁面後退」だってー。
posted by 某ササキ at 23:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 時事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年05月17日

「彼女取った」と暴行、殴られた15歳が重体

どうでもいいんだけど、その記事の下、「関連情報」に「不倫ドラマから学ぶ恋愛論」を持ってくるアサヒドットコムはどうなんだ。
posted by 某ササキ at 06:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 時事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

