2006年10月02日

何をされたのか

061002_1838001.jpgこの悪魔
posted by 某ササキ at 18:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑音 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月31日

森岡浩之「星界の断章」 感想

こんなの同人誌でやってくれよ。


posted by 某ササキ at 12:28| Comment(1) | TrackBack(0) | 雑音 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月25日

ラーメん

image/boussk-2005-06-25T12:25:02-1.jpg近くに住んでて今まで気づかなかった。
posted by 某ササキ at 12:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑音 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月23日

Musical Baton

Musical Batonが回ってきた。みぃじまさんから

こんなに音楽に関心ない人でも書いているのだから僕が書いても問題なかろうという気になったので、僕も書いてみる。

続きを読む
posted by 某ササキ at 01:23| Comment(0) | TrackBack(2) | 雑音 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月23日

喧嘩

山手線の中で喧嘩を始めた馬鹿がいて、すぐに周りの客に取り押さえられた。
肩がぶつかるのぶつからないのというくだらない理由だったようだ。意外とカタギっぽい見た目のその馬鹿は次の駅で相手を威嚇するだけしたあと、また電車に乗っていった。

僕はすこし離れた席に座っていたが、騒ぎが結構近くまで移動してきたので思わず腰を浮かせたが、馬鹿が押さえつけられたのでまた座った。

まあその件はそれだけなんだが、なんというかその際、怒声に反応して身体が戦闘の準備をしているのに気づいて、興味深かったので少し観察してみた。

アドレナリンかなんかの作用で心臓が加速し、体温が上昇して汗が出た。そのほか、皮膚の感覚が微妙に変わったのがわかった。昔どこかで読んだが、こういうときに分泌される脳内物質にはゆるい麻酔効果があって、この状態で殴られてもそれほど痛くないそうである(昔自分がやらかした喧嘩のときのことを思い返してもそれは肯定されるように思われる)。頭の中ではこれから発生しうる事態を想定して、(それが実際に役に立つかはともかく)対応のシミュレーションを繰り返し始める。
5分ほどで落ち着いてきて、妙に高揚した気分は消え、さっきみたいな感覚を「楽しい」と感じていた自分が馬鹿らしく思えてきて、戦闘反応は終了したとわかった。

酒を飲んだ時を思い起こしてもらえればいいが、こういう一連の「モードの切り替え」は、少なくとも観察可能な速度で変化曲線を描くものだ。電気的に「スイッチ」されるのではない。おそらく血流の速度に影響を受けるのだろう。ケミカルな反応だなあと思う。

結局人間の精神なんてのは化学物質にコントロールされているのだな、と体感する出来事だった。
posted by 某ササキ at 19:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑音 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月27日

北斗緑

image/boussk-2005-04-27T20:52:55-1.jpgでも4連。
posted by 某ササキ at 20:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑音 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月26日

思ったこと

不良製品なら買わなきゃいいし、航空会社は変えればいいけど、電車はどうすればいいんだろう?

「事故るかもしれないので、会社休みます」とは言えないし。

引っ越し?
posted by 某ササキ at 13:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑音 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月19日

ぼうぼうが死んじゃった

あうー。
日曜の夜に餌あげ忘れた・・・。
かなしい。
posted by 某ササキ at 21:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑音 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ユリアー!

image/boussk-2005-04-19T19:54:34-1.jpg

posted by 某ササキ at 19:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑音 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月15日

緑オーラ!

image/boussk-2005-04-15T21:04:07-1.jpgでも2連。

緑って続いたことないんだが…。
posted by 某ササキ at 21:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑音 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ごんろく@両国

image/boussk-2005-04-15T18:27:26-1.jpg辛味つけ麺。
posted by 某ササキ at 18:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑音 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月13日

基地外ババアとランチを

「近隣に向けて9年間爆音ラジカセで嫌がらせし続けた主婦が傷害容疑で逮捕」というワイドショーが飯屋のテレビから流れており。

繰り返し流れる記録映像の中で、動物園で客にウ○コを投げつけるゴリラみたいな形相で絶叫するババアの怒声を聞きながら飯を食う。もう味も何も。

被害者の人の気持ちはイヤと言うほどわかったけれども別にそこまでわかりたくなかったのでもうちょっと配慮しろよテレ朝ー。むしろカレー代を返せ。

しかしこのニュース、1年くらい前にもネットで見た気がするぞ。そのときも逮捕だった気がするんだがなー。
別件か?

posted by 某ササキ at 12:40| Comment(1) | TrackBack(0) | 雑音 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月11日

下衆の勘繰り

飯屋で昼のワイドショーを見ながら。

ああいう仕事で給料をもらうのはやだねえ。

posted by 某ササキ at 12:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑音 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月10日

1年4ヶ月ほど前にもあったんだけど、「直接言えないとか言いながら相手(を含む不特定多数)が簡単にそれを読める場所にその人の悪口を書く人」の神経構造は謎だ。
相手が読まないと思ってるなら馬鹿だし、読むことを前提にしてるなら喧嘩を売っているという解釈でいいんだろうか?

僕は喧嘩を売る目的でよくやるけど。
posted by 某ササキ at 20:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑音 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

時折

image/boussk-2005-04-10T19:49:07-1.jpg「かえりたい」という言葉が頭に浮かぶが、どこに帰りたいのかは未だにわからない。
posted by 某ササキ at 19:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑音 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

新幹線の電光ニュース

「強風で飛ばされたテントが当たり、小学生9人けが…北九州市。新入生歓迎行事を行っていた。」

この情報に「暇つぶし」以上の価値をどうにかして見いだそうとしているが今のところ成功していない。

報道の価値ってなんだ?
posted by 某ササキ at 19:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑音 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月07日

詐欺師の文章

最近健康食品をよく買う。
僕が欲しいのは花粉症の不快感を少しでも軽減して欲しいからなので、そういうようなことがラベルに書いてあるやつを買うわけだ。
が、健康食品というものはあくまで食品なので、「効能」を書いてはいけないのだ。
なんとなく体に良さそうな、でも何がどうなって体をよくしてくれるのかは書いていない、むずがゆい文章ばかり並んでいる。


たとえば、今日買った某乳酸菌入り緑茶に書いてあった文句はこうだ。

「○○乳酸菌は、日本人の体質を知り尽くした△△ビールと☆☆乳業が共同で研究して生まれました。その乳酸菌を緑茶に配合した××茶は、繊細な日本人にまさに最適といえるでしょう。ぜひ毎日お飲みください」
毎日飲むとどうなるのだかわからないが、日本人はとにかく飲めとだけ書いてある。

別の、紫蘇の実エキスのタブレットの袋にはこう書いてある。
「こんな人におすすめ:
 春がキライ(くしゃみしているイラスト)
肉が好き
夜スッキリ眠りたい

これらの人が飲むとどうなるのかは書いていない。

花粉を破裂させずに衣服から落とすという触れ込みのスプレーは、花粉が破裂するとアレルゲンを出すので、破裂させないのだと、図入りの解説書まで付けて説明している。
どんな成分がそれを実現するのか以前に、ラベル中探してもどんな成分が入っているかさえ書いていない。


何がどういいのかは言えないが、いいので、買え。

とにかく体にいい成分が入っているので、買え。

あなたの血はドロドロだ。血がサラサラになるから、買え。


なんだこれは。

「あなたの人生がうまくいかないのはご先祖の霊が苦しんでいるからですがこの壷を買えば大丈夫です」というのと、論理的にどう違うのだ。

効果が出るまで少なくとも2ヶ月は続けてください。ひとによっては効かないかもしれませんが。
みたいな文章を信じてコツコツ続けるということが僕にはどうしてもできないので、だからダイエットだの運動だのも続かないのだ。
結局その話か。

ともかく、最初に書いたような事情でそのままズバリと書くことができないのはわかるが、ムズ痒いのは鼻と喉だけで十分なので、誰かなんとかしてくれまいか。
posted by 某ササキ at 18:53| Comment(3) | TrackBack(0) | 雑音 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月06日

桜満開

image/boussk-2005-04-06T17:55:30-1.jpg花見してぇ〜!
posted by 某ササキ at 17:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑音 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月05日

プチ鬱

先にいろいろ楽しいことが待ってるんだけどその手前に横たわる退屈な日常を我慢しきれないという大変贅沢な悩み。
とりあえず今週末かなあ。
posted by 某ササキ at 09:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑音 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月31日

わーるどたんくみゅーじあむ

image/boussk-2005-03-31T12:46:35-1.jpg買い始めてしまった。
1両だけのつもりだったのに…。
posted by 某ササキ at 12:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑音 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

