2005年01月27日

ヒートシンク

image/boussk-2005-01-27T21:32:00-1.jpg

これでうちのPCもちったぁ静かになるべか、と思って買ってきたCOOLERMASTER ZERO-2 MASTER(OVERTOPの閉店セールで980円)。うちのマザーボードはリテンションつきのPGA478で取り付けられないでやんの。

だれかほしい人にあげます。

[1/28 追記]
なんか調べてみるとM/B標準のリテンションはとっぱらってつけるもんらしい。ウェー。M/B外すのめんどいなあ。

あと、長時間ゲームをしてるといきなり青画面出るのはやっぱりCPU過熱が原因っぽい。温度モニタとかしてないから排熱足りてるかとか気にしてなかった。とりあえずBIOSの計測値だけでも今日帰ったら見よう。ベンチマークといっしょで現状で不満がなかったらあんまり気にしてもしょうがないってのはわかってんだけどね。

あと、自作板のCPUクーラースレから。続きを読む
posted by 某ササキ at 21:32| Comment(0) | TrackBack(0) | てくにくす | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年01月20日

相対性理論は打ち破られた?!

gekka blogさんとこのリンク先があまりにも面白かったので反応。

とりあえず、この人の理論のどこがおかしいのか考えてみてください。


続きを読む
posted by 某ササキ at 17:21| Comment(0) | TrackBack(0) | てくにくす | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年11月03日

マシントラブル

どうも日曜あたりから、ゲームの調子が悪かったのですよ。妙に遅いというか。
Windowsの起動も妙に重い。もしかしてウィルスかと思ってSpybotを入れてみたりノートン先生に診断してもらったりしてたんですが、何も発見できず。
どうもパフォーマンスモニタによると、SERVICES.EXEがすごくCPUを食い続けているようなので、調べてみたんですが、どうもウィルスでもないようで。

で、結論としては、どうもEventLogサービスが起動に失敗してたっぽいんですわ。ずっとステータスが「開始中」だったので、起動を「無効」にしてシステム再起動したら元の軽さになりました。
でも、対策はできたけどなんでこうなったのかは不明。

某韓国産ネットゴルフゲーをいれてから症状がひどくなったような気がするのは気のせいか。

これからEventLogなしに生きていくというのも微妙に不安なので誰か詳しい人は教えてください。
posted by 某ササキ at 15:22| Comment(0) | TrackBack(0) | てくにくす | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年08月15日

ASIMOについて

HONDA広報部にインタビューしている記事。

絶対ASIMOVへの挑戦なんだと思ってたけど、まさか「足」「Movility」だったとは。

企画としては映画「アイ、ロボット」とちょっとでもつながりがあるかなー、と思って企画したけど、全然関係ないね、ってオチ。後半とってつけたように三原則の話とか持ち出してるのが笑える。

巨大な相違点としては、アシモフのロボットには心があるということ、心さえあれば必ずしも人型ではなくてもロボットだと言うこと。ASIMOは人型をしているだけで心はもっていないということ。アシモフは「心のある人造物というものがあったら」というストーリーを考えて、それで三原則とかいろいろが出てきた。ASIMOは人型をしているけど本質はクルマ。
もうそれだけでこの企画成立しないんじゃないかってくらい致命的な相違だけど、インタビューは面白かったのでよし。
posted by 某ササキ at 14:13| Comment(0) | TrackBack(0) | てくにくす | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年06月16日

携帯に感染するウィルス発見

Nokia系なんで日本では大丈夫のようですけど。
PCだったら最悪クリーンインストールって手があるけど携帯は面倒くさそうだな。
posted by 某ササキ at 12:52| Comment(1) | TrackBack(0) | てくにくす | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年06月03日

SONY、Clieを海外市場から撤退

えー。やっぱりPDAの未来って暗いんですかー?
posted by 某ササキ at 13:28| Comment(0) | TrackBack(0) | てくにくす | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年05月04日

パソコンオタクだけが泣ける曲

プチ流行中のようです。パソコンオタクという非常にせまーい業界で。

暇高さんも書いてるけども、ちゃちい曲です。音源のチープさは狙ってるのかもしれないけども、歌詞の構成といい、曲の盛り上げ方といい、たいへんにちゃちい。でも、
たった60年の昔から
という一言にガツンと殴られたような感動を食らってしまう自分はやっぱりこっちの世界の人間なんだなあ、と勝手に思ってみたり。これとか、「8bitで月まで〜」とか、一般の人には意味不明な数字を何の説明もなく解釈できて「そうだよな」と思ってしまう、そういう共通のキーワードなんです。「こっちの世界の人」には。

それから、曲が気に入ったんなら素直に誉めればいいのに「ちゃちい」とか「チープな」とか「最近流行りの」とかケチをつけてしまうのも、僕たちオタク人種に特有の照れ隠しだと思いますよ。「いや、ちゃんと冷静な批評眼も持ってるんだぜ」っていうね。

オタクはかなしいいきものですよ
posted by 某ササキ at 13:48| Comment(0) | TrackBack(0) | てくにくす | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年04月25日

金田バイクが実現

ちょっと旧い記事だけどもけっこう感動したので。

こーゆー「いつかこれが作ってみたかった」が作れるような時代になってきつつあるわけですよ、21世紀っていうのは。
posted by 某ササキ at 22:57| Comment(0) | TrackBack(0) | てくにくす | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年04月21日

Clieが超便利だ!

もうまんまタイトルどおりですよ。
手帳にカメラがついてるのがこんなに便利だとは思わなかった。

今の勤務地が市ヶ谷で、今月に入ってからここでの勤務になったんですが、新勤務地に来たら最初にすることはやっぱり昼飯チェックでしょう。
僕の勤務地近くはランチの値段700円前後が相場っぽいので、けっこうお財布的に厳しいのです。お昼休みに無理なくいける範囲内で、安くておいしい店を開拓しなければなりません。

Clie片手に通りを散歩して、目に付いた店の店外メニューをかたっぱしから撮影。んで、あとから「新・手帳機能」で手書き地図を書いてサムネイルをペタペタ貼るともう「俺の昼飯地図」できあがりです。いちいち値段とか覚えたり打ち込んだりしなくていいんですよ。しかも製作所要時間約10分。探険ぼくのまちのチョーさんよりも早い!

さらに店に入って食ったものを写真に撮って横に感想を書いておいたりとか。

さらにさらに、家で最近時間なくてたまってる「婦女子の行く道、萌える道」とかを保存しておいてPixelViewerで通勤電車の中で見るとか。しかも音楽聴きながら。快適だ。思いついた文章も書ける。

あとは移動中にブログが書けるようになれば言うことないんですがねー。
このへんやってみようかなあと思ってますけど月額費用がなあ・・・。
posted by 某ササキ at 00:07| Comment(1) | TrackBack(0) | てくにくす | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年04月19日

GBAでファミコンができる

という機械をヨドバシカメラで予約受付してます。
でもこれGBA-SPだけなんだよなー。ちっ。
posted by 某ササキ at 17:14| Comment(0) | TrackBack(0) | てくにくす | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

凸版印刷とソニー、25GBペーパーディスクの開発に成功

だそうです。Blu-Rayディスク技術の応用なんですって。

ブルーレイディスクは、ディスク基板にレーザー光の透過性を必要としない為、紙の素材を利用した光ディスクの開発が可能となりました。ディスクの大容量化は、単位情報量あたりの材料使用量の減少にもつながります。また、紙への印刷により、意匠性の高いラベル表示が可能となります。ペーパーディスクはハサミで容易に切ることができ、廃棄時における情報保護にも役立ちます。


いいことずくめに聞こえますが、湿気に弱かったりはしないんでしょうか。
posted by 某ササキ at 13:57| Comment(0) | TrackBack(1) | てくにくす | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年03月01日

ネットエージェント社長インタビュー

以前書いた「特定のアプリケーションの通信をブロックするソフトウェアファイアウォールOnePointWallがWinnyに対応。
暗号/復号化部分のリバースエンジニアリングに成功したらしいです。

ニュースそのものは2月中旬に知ってたんですけど、社長インタビューが載ってたのであらためて。

僕は会社とか学校とかでファイル共有する奴は早く死んだらいいと思ってるので、こういう商品は歓迎なんですけど、やっぱりWinnyコミュニティには打撃なんだろうなあ。

コミュニティが大きければ大きいほど望みのものが手に入る、だから友達を誘ったり宣伝してみる、というのがWinnyが短期間でここまで広がったスパイラル現象なんですけど、今度は逆スパイラルが起きるんだろうなあ。「後ろめたいことしてる人がやめる→人が減る→ファイルが手に入りにくい→人が減る→(以下略」という。
実際に足が付くかどうかよりも「足が付くかも知れない」というイメージだけで致命的だと思いますよ。

「あれ以外の何か」(現「伺か」)みたいに、衰退し始めると早いかもしれないなあ。

「懲りない人たち」ってのはいると思うので絶滅するかはまた別だと思いますけど。

posted by 某ササキ at 16:53| Comment(0) | TrackBack(0) | てくにくす | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

RE:無料の11GBスペース

こういう記事

暇高さんとこのコメント欄に書いてたんだけど長くなってきたからこっちに書きます。

真面目な話、通常回線だと50kbpsだそうだから、動画とかブリバリにUL/DLしたい人には「特急」パケット料金を払え!というビジネスモデルなんでしょ。
50kbpsって6.25KBytes/sだから、100MBの動画を落とす/上げるのに4時間半かかる計算で、実際にギガバイトオーダーのデータを上げ下ろししようと思ったら「やってらんねえ!」ってなるでしょ。だってISDNスピードだぜ?

ストレージが餌で回線が商品なわけですよ
posted by 某ササキ at 14:36| Comment(0) | TrackBack(0) | てくにくす | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年02月06日

「新品マックG5をウィンドウズマシンに改造」レポート掲載で大騒動

マカーコワーイ

まあ、Macに限った話ではなく、たとえばフェラーリをもらって、苦労してエンジンぶち抜いて原付のエンジンのっける人に対してフェラーリファンがどういう反応するか、という風に考えるとどうかなあ、と。

あるいは逆に、VAIOのいちばんハイエンドなやつの中身を初代PowerMacintochにしたらSONYファンはここまで怒るのかなあ、とか。

単なる無駄にデグレードしてもったいない、っていう話とは違う気がするね、ブランドが絡むと。

ソースは生き生き団さんとこから。最近多いなあ。
posted by 某ササキ at 11:22| Comment(0) | TrackBack(0) | てくにくす | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年02月02日

エンコードについて勝手に補足。

元記事

んー。上の記事の人はわかってんだろうと思うけど(希望的観測)、エンコードはあくまで「符号化」であって、コンピュータというのは符号化されたものしか扱えないんだから、パソコンで再生されてる動画は(チューナーから直にモニタにアナログ信号送るとかいうけったいな仕様のPCでなければ)最初からぜんぶ符号化されてんですよ。

だから世の中でエンコードと言われてることは、正確には違う圧縮率(またはビットレート)を持つコードに再エンコードしてるだけなんです。だから
「圧縮」と訳されることが多いが、圧縮の訳語はコンプレッション。エンコードに対応する言葉としては、「符号化」が正しい。ただ、多くの場合、動画の場合、符号化の目的は「圧縮すること」だったりするので、まあ、圧縮と訳しても間違いではない。

の段落は訳語がどうこうとか言わずに「符号化と圧縮は別はまったく違うことで、ただデータ効率のいい符号化方法を使うと圧縮してるように見える」と言えばいいのと違うかなあ。どうせ最近のCodecはみんな非可逆なんだし。
ちゅか語が違うのは意味が違うからでしょ
圧縮と訳しても間違いではない。

わけはないんでさ。

あと、「お説教」はいつ聞けるのかと楽しみに読んでたら次回以降にやるみたいでちょっと残念。

ちなみになかちんさんとこでみかけたネタ。
posted by 某ササキ at 17:51| Comment(0) | TrackBack(0) | てくにくす | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年01月29日

Javaナースジャバナたん

えええSunが萌えキャラ戦略ですかああああ?

先日OracleWorldに行ってきた関係でこのカンファレンスの案内DMも来てるんですが、いるのかなあ?行かせてくれるように上司にお願いしちゃうかもw
posted by 某ササキ at 16:33| Comment(0) | TrackBack(0) | てくにくす | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年01月28日

オープンソースソフトウェアは国家の敵

えー。
どんどん楽しいことになってくるなおい。

なんで危険な曲がり角に鏡をつけないんだ交通課の怠慢だ何とかしろ」っていう張り紙をそこらじゅうに貼る電波さんみたいな空気になってきてるような。
posted by 某ササキ at 14:50| Comment(0) | TrackBack(0) | てくにくす | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年01月22日

ケンシロウ進数

情報関係者必見。2進数表現の音素あたり情報伝達量が2倍になるステキな表現法です。
今度から使おう。
posted by 某ササキ at 09:33| Comment(3) | TrackBack(0) | てくにくす | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年01月17日

Reudyのさらにその後

JOINしたときにPrivで「伝言あるよ」と言ってくれる機能実装。
あと、こっそりPrivで伝言再生してくれる機能実装。
でもバグあるっぽい。今日は放置。
posted by 某ササキ at 20:04| Comment(0) | TrackBack(0) | てくにくす | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

