2005年03月09日

風々ラーメン@志木

image/boussk-2005-03-09T13:32:04-1.jpg油そば。
posted by 某ササキ at 13:32| Comment(0) | TrackBack(0) | くいもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月05日

さぬきうどん@恵比寿駅

image/boussk-2005-03-05T13:21:15-1.jpgしっぽくうどんwithコロッケ。

しっぽくの具はなんか有り難みのない味だったけどコロッケはもっちりしていて汁につけてもふやけないのが個人的に高得点。
posted by 某ササキ at 13:21| Comment(0) | TrackBack(0) | くいもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月03日

光麺@新宿

image/boussk-2005-03-03T00:48:13-1.jpg熟成光麺。

ロフトプラスワンに行くまでに何か食べようと思ってうろついた末に結局光麺にしてしまう。普通にうまいし。


これで朝食以外は4食連続麺類じゃないか!
posted by 某ササキ at 00:48| Comment(0) | TrackBack(0) | くいもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月24日

ティーヌン@市ヶ谷

センヤイトムヤム。
辛すっぱうめえ。
posted by 某ササキ at 13:03| Comment(0) | TrackBack(0) | くいもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月14日

魚がし日本一

に行った。コストパフォーマンスはとてもいい。
独楽寿司の後継になるか(あそこほどの驚きはないけど)。

残念ながら写真はない。
posted by 某ササキ at 22:57| Comment(0) | TrackBack(0) | くいもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

コロッケそば論

image/boussk-2005-02-14T08:53:56-1.jpgこないだ某氏にコロッケそばが好きだという話をしたら邪道だと言われたが、そば湯の出るような店ならともかく、立ち食いそばならやっぱり僕はコロッケそばを推すね。
かきあげ天はどうも油っこくなっていけない。その油臭さをすこしでも丸めようとして卵を入れたりするわけだが、カロリーの上乗せをしてちゃしょうがないよ。

汁は関西人には飲めないくらい甘辛いやつがいい。下品な食い物なら下品な食い物なりに、醤油と出汁のパンチが効いてかつバランスのいいやつでないとコロッケに吸わせたときにうまくない。

コロッケそのものだって、お上品にふんわり口どけのいいやつは汁に溶けてしまってだめだ。醤油臭いポタージュが飲みたいわけじゃないんだから、最後まで衣と一緒に形が残っててくれなきゃ困る。
というわけで、ここ、池袋駅中央口改札内のそば屋は(コロッケそば好きには)おすすめ。
麺はボソボソだがこちとら最初からそんなもの期待しちゃいねんだ。ガツンと遠慮なく塩っぱい汁と、おっちゃんに言ってどっさり盛ってもらった刻みネギがたまんないね。
この口の中の塩気をカルキ臭い水で洗い流すのがいいんじゃないか。

そんな朝食。


ああ思い出した。
パトレイバーOVAの、自衛隊クーデターの話だ。劇場版2の元になった奴。
出撃前夜に乃亜と遊馬がそば屋台で食いながら話すシーン。

あれが僕のそば食いの原始風景だ。

posted by 某ササキ at 08:53| Comment(0) | TrackBack(1) | くいもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月01日

えるびす

image/boussk-2005-02-01T22:49:53-1.JPG
顔を右に傾けながら見てください。

同じ値段で麺1.5倍にできますといわれたらしてもらわないといけない強迫観念に(ry

スープは旨みより塩気のほうが強くてちょっとあれかな、と思った。味玉はなかなかインパクトのある味。メンマ・もやしの味付けは◎。チャーシューはいまいち。
posted by 某ササキ at 22:49| Comment(0) | TrackBack(0) | くいもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年01月14日

やすいふぐ

となり駅の駅前にあるらしい河豚料理屋が30周年記念価格ということで、

白子豆腐+てっちり+てっさ+てっぴ

のセット価格が3900円とかいうステキキャンペーンをやっている、というチラシが。
物心ついてからこちらまともな河豚を食ったことのない僕としては(なにやら2歳くらいのときに当時存命だった母方のじいさんが食わしてくれたらしいが、そんなの覚えてるか!もったいないからガキに食わすな!)、ちょっと食指を動かされたわけである。

が。

期間書いてねえよ!

よくみると
詳しくはインターネットで
って書いてある、なあんだ、って

アドレスかいてねえよ!!

ふぐとか調理させて大丈夫なのかこの店。
こんなところで著作権に配慮しなくていいのに
posted by 某ササキ at 23:24| Comment(0) | TrackBack(0) | くいもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年12月31日

塩辛鍛高譚

image/boussk-2004-12-31T20:42:09-1.jpg手作り塩辛ウマー
posted by 某ササキ at 20:42| Comment(0) | TrackBack(0) | くいもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年12月23日

近所のラーメン屋

歩いて数分のところに最近できたので行ってみた。
都内ならともかく、埼玉の片田舎で歩いて数分は恐ろしい近さである。

味は予想外によかった。麺汁焼豚味卵メンマ海苔のバランスがよくまとまっている。葱は九条葱で香りがよい。
餃子は結構待たされたが羽付きにきれいな焼き色で、味噌だれで食わせるのが目新しいが普通に酢醤油でもうまい。
今日は頼まなかったがご飯ものも3種類ほどあった。

というわけで結構満足度が高かったのだが、気になるのは立地だ。
風水が悪いのかなんなのか、店が長続きしない土地なのである。この10年ですくなくとも5回は店が変わっている。
国道から県道に抜ける交通量の多い道路に面しているのだが、車通りのわりに歩道もない細さで、徒歩だと危険だし、よく渋滞している。そのあたりが理由かとも思う。

丁寧な仕事をしているがこの条件に勝てるのかどうか。じんわりと注目していきたい。
posted by 某ササキ at 15:31| Comment(0) | TrackBack(0) | くいもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年12月15日

吉野家のソースかつ丼

image/boussk-2004-12-15T08:30:09-1.jpgカツがぬるいのはまあしょうがないとして、ソースが妙に甘くていまいち。

牛はまだかー。
posted by 某ササキ at 08:30| Comment(2) | TrackBack(0) | くいもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年11月24日

地元の弁当屋

image/boussk-2004-11-24T19:58:55-1.jpgチキンカツ2枚入って450円は安い。
posted by 某ササキ at 19:59| Comment(0) | TrackBack(0) | くいもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年11月11日

ラーメン インカミング

ヤフーの記事

でもきっとアメリカ人は箸は使えても「ズズズと麺をすする」はできないと思うので、それをしないで何がラーメンか、とも思う。
牛丼とは越えなければいけないハードルが違うのだよ。
posted by 某ササキ at 14:16| Comment(3) | TrackBack(0) | くいもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年07月23日

金曜日はカレーの日

今はもう仕事場が変わってしまったのだが、前の仕事場では、毎週金曜日の昼になるとトラックのカレー屋さん(通称カレー・カー)が来て、これがたいそう辛くてうまいので、金曜日はカレーライスの日ということになっていた。
今でも金曜日の昼はなんとなく近くのカレー屋に足が向くのである。

今や日本の国民食となったカレーライスだが、その普及は、旧帝国海軍が高栄養食として採用していたものを、水兵たちが家庭に持ち帰ったものが起源とされている。
(余談だが、最近あまり「カレーライス」という言い方をしなくなったように思う。もっぱら「カレー」だ。僕はなんとなく「カレーライス」のほうが美味しそうに思えるのだが)

旧海軍では毎週金曜日の夕食には必ずカレーライスが供されることになっており、この伝統は現在の海上自衛隊にも受け継がれているそうだ。
カレーはでかい鍋でいっぺんに作るほうが格段に美味しく、軍艦の厨房で大量に煮上げられる伝統のカレーライスはさぞやうまかったに違いない。
過酷な訓練と勤務に追われる水兵たちにとって、カレーライスがとびきりのごちそうであったことは想像に難くない。カレーが食べられる金曜日を毎週楽しみにしていたのだろう。

つまり、海軍軍歌でも有名な言い回し「月月火水木金金」とは、よく言われるような「軍隊には土曜も日曜もねえ!」という意味ではなく、「週に2回くらいはカレーを食べたい」という兵士たちの願いだったにちがいない。

同じく2回繰り返されている月曜日の夕食が何だったのかが知りたいところである。
posted by 某ササキ at 12:44| Comment(0) | TrackBack(0) | くいもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年07月12日

中華丼大盛り

image/boussk-2004-07-12T23:53:06-1.jpg今日の昼飯。まさかラーメン丼で来るとは。
posted by 某ササキ at 23:53| Comment(0) | TrackBack(0) | くいもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年07月08日

今日のレシピ

<用意するもの>

白いごはん
豚肉のカレー風味炒め物(おかんが作ったもの)
キャベツの千切り(おかんが切ったもの)
 各1人前

キムチ納豆(おかんが用意したもの)
イカの塩辛
スイートチリソース
 適量

<作り方・食べ方>
皿に全部あけて適当に混ぜて食うとアジアンな感じでウマー
おすすめ!

・・・おかんは嫌そうでしたが。
posted by 某ササキ at 00:29| Comment(0) | TrackBack(0) | くいもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年07月05日

カレーを作った

わたなべさんちに宿泊してたので、夕飯にカレーをつくった。半年ぶりくらいにまじめに料理した。

ちょっとアクとりが足りなかったかもしれないけど、そこそこ満足な味。砂糖があればもうちょっと美味しくなったはず。もう1晩おいた今ぐらいが一番美味しいんじゃないかなあ。

食べてみたいヒトはまだ残っているうちにわたなべさんちに押しかけてみようw。
posted by 某ササキ at 09:29| Comment(3) | TrackBack(0) | くいもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年06月16日

ラホールカレー

image/boussk-2004-06-16T19:06:10-1.jpg

posted by 某ササキ at 19:06| Comment(3) | TrackBack(0) | くいもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年03月24日

朝から吉野家

をときどきやります。
今日3回目の豚丼を食べましたが、やっぱりごぼうは発見できませんでした
味はするんだけどなあ。

さて、最近仕事がありえない忙しさになってきたので更新滞ってます。
しばらくはモブログ中心になるかと思いますが30万画素なので写真とか汚いしなー。
まあそういうことです。よしなに。
posted by 某ササキ at 11:52| Comment(0) | TrackBack(0) | くいもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年03月18日

柿の葉すし

2004-03-18 18:48:08


posted by 某ササキ at 18:48| Comment(0) | TrackBack(0) | くいもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

