2005年09月02日

mixiユーザのための「「インターネットサイト管理人」という目から見たmixi。」文例注解

非常に面白い文章をみつけたのですが、やや読解が難しいため、注釈を付けてみました。
原文と照らしあわせつつお読みいただくと理解が深まります。

【注意】mixiというサービスについて、会員でなくても良いですがシステムや状況などある程度の知識があることが前提になります。
【注意】暇な人向けです。
【参考】こちらもご参考ください。

原文を書いたのはpurevilという方で、かつてはこのサイトにアップされていましたが、現在は違う文面に挿し変わっているようです。
個人的には「晒される」のが嫌なら最初からインターネットに文章をアップしなければ良いと思うのですが。というか、どうしてほしいんだろう?

たぶんネット上のどこかにミラーがあるので、興味と根性があり暇なかたは探してみてください。ぐぐるさんにお伺いを立てるのもおすすめ。

以下本文。
続きを読む
posted by 某ササキ at 16:07| Comment(4) | TrackBack(0) | ねっと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月21日

おめーらはネット右翼なんかじゃなくネット街宣族だ

そして「我こそがネット右翼である!」と雄叫ぶすごいブログ。

みなそこさんとこ経由の「韓国人超こわいよ!ハン板住人ありがとう!」ネタ経由なんだけれども。

なんだろうこの人。
シューティング脳の恐怖」とか読んでて泣きそうになってきたし。個人的にはバトルガレッガと蒼穹紅蓮隊も加えていただきたい。

普通の人間にとってのシューティングゲームとは、物凄いいっぱい出てきた敵が撃つ物凄い物凄いいっぱいの弾丸からひたすら逃げ回る罰ゲームでしかない。
シューティングゲームを壁際に立たされて5メートルの向こう側からテニスボールを投げつけられ続ける事で喩えるならば、壁際に立たされて5メートルの向こう側からテニスボールを投げつけられ続けるである。

とか、面白いところを引用しようとおもったらあまりに多すぎてできなかった。

主題、観点、論法、表現がなんというか神がかり的。
本を出してくれたら買う。有料会員制で通販のみで絶賛必須でも買うよマジで。

#なんかマサトクさんとかも既に見つけてたぽい。有名人なのか。
posted by 某ササキ at 10:16| Comment(0) | TrackBack(0) | ねっと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月10日

2005年01月31日

24d

というものをやってみた
mixiのコミュニティ一覧だけ引っこ抜いてきたようなものというと早いかな。

面白いんだけど、1980年生まれの「似ている属性」に「いざというときしかがんばらない」があるのはなんでだ。

posted by 某ササキ at 15:06| Comment(0) | TrackBack(0) | ねっと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年01月30日

そういえば


某サイトの「旧相互リンクお願いページ」ってこれまた凄絶な感じだね。とくに7とか8とか9とかが。
どこのページとは言わないけど、だいたいお分かりいただけるのではないかと思います。

posted by 某ササキ at 00:50| Comment(0) | TrackBack(1) | ねっと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年01月29日

なんだこれ。

リファラを見てたらこんなサイトが。

なにやら特定のキーワードでネット上を自動検索してまとめてあるらしい。
一瞬物販サイトの広告代わりにブログからかき集めた紹介文を表示してるのかと思って、某出版社社長の気分がわかったような気がしたけども、張られてる通販リンクも検索されてきたものらしい。

気になるのはインデックスもなければトップページらしきものも無い(ルートを見るとなぜか冬のソナタの検索結果が出てくる)ってことなんだけど、これはなんだ?
知ってる人います?
posted by 某ササキ at 01:27| Comment(0) | TrackBack(0) | ねっと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年01月03日

橘江里夫さんのサイト

サラリーマン生活勇退後に年金生活をしていらっしゃるエリオさんのサイト
たまたま発見したんだけど文章がいいんだなあ。
サイトの作りもしっかりしてるし。お酒の話がかなりグッド。

うちの大叔父(ばあさんの兄)にあたる人が宮城の実家の隣に住んでるんだけども、この人もすごい。5年前にPCを買って、だーれも教えてくれる人がいないのに今はもう年賀状作りどころかビデオ編集してオリジナルラベルのDVD作ったりしてるハイテク爺さんなんである。昨年70歳になった。

こういう年寄りになりたいもんだ、と思う寝正月3日目。
posted by 某ササキ at 16:49| Comment(0) | TrackBack(0) | ねっと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年12月18日

SoD

高橋がなり氏のブログが大変面白かった。
質問というか人生相談に答える形式で、内容は深刻なのからくだらないのから単に頭脳が可哀想なのまであるが、淡々と答え続けるがなり氏の答えは全くふらつかない。
自分の経験、通ってきた道、やってきたこと、知っている知識、そして現在の自分、未来へのビジョン。こういうもので削りだされた一本の芯を、強い人というのは持ってる。この強さが、人を魅力的にするんだと思う。

で、ついでにリンクを飛んでみたAV監督甲斐正明氏のブログもこれまた予想外に面白かった(18禁コンテンツなので勤務中とか、いないと思うけど未成年は注意)。
がなり氏と対照的だよなぁと思う。「難しいことはしらんが俺はこれで間違ってないからこれでええねん!間違っても俺やねん!見てろ!」という(違うかな)。

仕事はいいなぁ。仕事が人間を磨くよ。がんばって仕事しよう。
posted by 某ササキ at 16:37| Comment(5) | TrackBack(0) | ねっと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年11月19日

そういえば

前記事の「チャラ男」って表現が本当に一般的なのかぐぐってみたときに出てきたサイト

人間分析の仕方、人生のスタンスが僕にかなり近いんで驚いた。(テーマとプロフィールに似合わず)文章も知的。
恋愛以外にも人生のいろんなところで応用できますよ、これ。
書いてあること鵜呑みにしてるうちはだめだろうけど。
posted by 某ササキ at 00:51| Comment(0) | TrackBack(0) | ねっと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年10月18日

主婦と暮らしと電算機のページ

自宅でサーバマシンがりがり動かしてる人は僕の知り合いにも数人いるが、夫婦でというのはあまり見かけないのでメモ

僕も光回線ひいたので常時起動用の2ndPC作ったのはいいけど、結局なんにもつかってねえ罠。なんに使おうかなあ。

続きを読む
posted by 某ササキ at 11:43| Comment(0) | TrackBack(0) | ねっと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年10月10日

「3歳シリーズ」DVDつき書籍化

だそうです。例の音楽は差し替えだそうで。

電車男といい、出版界でなにか流行ってんだろか。
posted by 某ササキ at 19:07| Comment(3) | TrackBack(0) | ねっと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年09月17日

美しい般若心経

なんの脈絡も無く発見したのでメモ。

ああ、これはいいな。
一言で言うと「般若心経をインデントして読みやすくしよう」ってことなんだが、これなら僕にも読める。

「色って何?」「空って何?」とかの基本概念と、経典に共通するテクニカルタームさえ知ってれば、あとは「阿耨多羅三藐三菩提」なんかの固有名詞をググるだけで意味がわかる。

他のお経だと文中に余計なエピソードとか例え話とか挿入されまくりだからこうは行かないんだろうなあ。
posted by 某ササキ at 13:46| Comment(0) | TrackBack(0) | ねっと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年09月06日

非常口

笑ったのでメモ
posted by 某ササキ at 23:32| Comment(0) | TrackBack(0) | ねっと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年08月23日

理系の(?)クリスチャンによる進化論批判

宗教者の人と議論してもあまりいいこと無いのは知ってるんですが、妙に数式とかを多用して「科学的に」とか書いてあったのでついマジレス。

このページを要約すると、

偶然によって生物の遺伝子配列ができる確率はこんなに低い。それを信じるより、神様がすべてを創った、と考えるほうが圧倒的に理に適っている。

ということらしい。
この人はいっぺん遺伝的アルゴリズムのプログラムを書いてみるといいと思う。恐ろしい速さで収束するから。

続きを読む
posted by 某ササキ at 17:01| Comment(0) | TrackBack(1) | ねっと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年08月12日

なつやすみのしゅくだい

「中学生レベル」の角度を求める問題
さっそく問題の図をPrintScreenしてペイントにはっつけて、補助線と角度を書き込みながら思案することすでに1時間以上。

まだ解けてません。
うはあ。俺って凡人だったのか。

うーん。旅行先で考えよう。

ちなみに下のほうのコメントにはギリギリのヒントがたくさん書かれてるのでご注意。こういうのを得意げに書いてしまう人とかはいっぺん誰かに殴られるといいのになあ。自分の優越感のために他人の楽しみを奪う無神経さに脱帽。
posted by 某ササキ at 01:47| Comment(0) | TrackBack(0) | ねっと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年08月10日

三和豆友食品のWebがFlash仕様に

男前豆腐で有名な三和豆友の次なる新商品は

「風に吹かれて豆腐屋ジョニー」(そいやぁー!)


・・・なぜジョニー。

そしていつのまにかテーマソングまで!
やるなあ。
posted by 某ササキ at 00:28| Comment(1) | TrackBack(0) | ねっと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年07月20日

泥酔お深い(違

posted by 某ササキ at 00:30| Comment(0) | TrackBack(5) | ねっと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年07月06日

立体Flash「かえりみち」

ちょっと素敵。
久しぶりにやったら平行法より交差法のほうがやりやすくなってる。
posted by 某ササキ at 22:43| Comment(0) | TrackBack(0) | ねっと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年06月13日

バミリオンプレジャーナイト

Yahoo動画で見られます。
ぜひ見て欲しい。面白いので。

独立シリーズ化された「オー!マイキー」のほうが知名度が高いかもしれないけど、大人のポンキッキみたいな独特なノリはやっぱりVPNの
方が上。オー!マイキーもVPN内のコーナー「フーコンファミリー」だったときのほうが毒性が強いしな。キャラが増えたのは楽しくていいけど。

まあとにかくブロードバンダーの方はぜひ。
明和電機も(ゲストで)出てますから。
posted by 某ササキ at 22:41| Comment(0) | TrackBack(0) | ねっと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

