2004年01月01日

へんな夢

2003年の最後に見た夢。
(なぜか)高校に入学する
そこはエリート主義の進学校らしい。
クラスの成績上位者の数人にだけ渡される「生徒クラブ会員証」のようなものがあり、先生が「とりあえず最初はみんな順番に持ってみろ」というので、僕もそれを持つことになった。
学園の敷地の真ん中には生徒クラブ会館のような20階建てくらいのビルがあり、現在も増築工事が進められている。
会館の1階のエレベータ乗り場の前には生徒クラブの人らしい生徒が立っており、非常に礼儀正しく生徒達を案内している。僕も道を尋ねるが、この人達は会員証を持っていない人を完全に無視する
どうもそういうシキタリがあるらしいという説明を事前に受けていたことを唐突に思い出し、僕は会員証を持たずに話しかけてしまった非礼を早口に詫びて部屋に取って返した。
会員証を持っていくと、この先輩たちはホテルのベルボーイのような態度に豹変し、大変親切に上層の展望台に案内してくれる。
もう少し上のフロアには生徒会の役員がいるらしいのだが、雲上人のような扱いを受けていて詳細はよくわからない。このへんの設定にまつわるエピソードが一つ二つあった気がするがよく覚えていない。
窓から隣で建設中のビルを見ると、柱の一本の位置がまずいらしく、作業員がコンクリートの柱を切り倒しているところだった。
中途階は生徒クラブの図書館になっているが、そこの蔵書は「読んだ後にイヤな気持ちになる本」という点で統一されており、絵本(たしか「不幸な子供」とか)から参考書籍に至るまで、読むと気分の悪くなるラインナップがズラリと揃う。本棚の上にはなにか奇怪な生物のホルマリン漬け瓶がオブジェとして置いてある。
なにかここでバイオハザードな災害が起きて大変不快な思いをしたような記憶があるがよく覚えていない。
かわいい女の子が出てきたような記憶があるがよく覚えていない。

どうやら寒かったせいで眠りが浅かったらしく、とにかくまあそんなような夢を何時間も(主観時間で)見ていたので朝は大変寝起きが悪かった。
posted by 某ササキ at 20:15| Comment(2) | TrackBack(1) | 長文語り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
なんか、非常に君らしい夢だとおもう。うん。
Posted by わたなべ at 2004年01月04日 18:07
どゆ意味w
Posted by 某ササキ at 2004年01月05日 10:47
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/9325
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック

釈由美子と谷川寛人の『消し忘れ映像』
Excerpt: 7年前、フジテレビのエイプリルフール企画で騒然となった東幹久と釈由美子の『消し忘
Weblog: 【本物】結婚間近!?の釈由美子と谷川寛人の『消し忘れ映像』が流出!!
Tracked: 2008-04-14 22:44
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。